daysofteaandmusicの日記

イギリス博士留学体験記(人文系・音楽学)

英語発音勉強法 おすすめの本・アプリ

約2週間ぶりの更新です。今回は、英語の発音改善のために使ってる本2冊とアプリ1つを紹介します。

発音の勉強方法を調べると、大体の記事はシャドーイングを勧めていると思います。多分耳が良い人にはそれだけでいいんだと思います(聞くだけでカラオケでうまく歌えるように)。ただ自分は耳があまり良くないため(カラオケも苦手)、まず理屈で正しい音を知って、やっとスタート地点に立てた感じです。

出会った順に…


1. 英語喉(上川一秋、ジーナ・ジョージ)

英語発音での喉の使い方に着目する本。かなり実践的な内容で、口の力を抜くことで舌や唇をうまく使う方法を学べました。特にVやZの音に苦手意識がある場合有効かと思います。

ただ、音声学的に誤りがあるという指摘もあり、実際、ここに載っている説明ではうまくいかない音もあります。


2. ELSA Speak

アプリ(有料)。発音の音を録音して、間違いを指摘してくれます。なかなか判定がシビアで、今まで簡単だと思ってた音も実は難しいと気づきました(例えばLなど)。

また、間違っているとき、どの音になっているかも指摘してくれるのが助かります。YouTubeの解説系動画と組み合わせて使ってました。


3. 脱・日本語なまり(神山孝夫)

タイトルは少し扇動的ですが、中身はちゃんとしてます。音声学の蓄積に基づいて、ある音がその音になるための条件を理論的、体系的に学べて良いです。

前半には日本語の発音に関するセクションがあるのですが、まずここからして新たな発見にあふれています。例えば、同じ「ん」でも、私達は色んな種類の発音を無意識に使い分けているそうです。無意識に行っているから「なまり」なわけですが、こうした癖によって、カタカナ的英語発音の理解が如何に間違った発音に繋がっているか気付かされます。

また、英語の発音に関する部分でも、辞書上の発音記号では知りえない内容が説明されています。(例えば、"good morning"の真ん中のdは[b]の音になるなど、ほとんどの人は知らないかと)




あとは練習あるのみ…(それが一番大変)